富田治療院 大師灸・鍼・マッサージ

治療に来られた方、
お電話での質問などです。

その他、気になる事は
お気軽にお電話して下さい!














患者様のQ&A


Q どんな治療をしてるの?特徴は?

患者様の希望と診断した結果、なっとくして頂いた治療を行います。マッサージ整体が基本になります。

〇ハリ治療は直接痛い場所に刺したり、硬い筋肉に刺して通電を行い緩めたりします。
 スポーツをしている人や、普段から筋肉に負担をかけている人、痛みが強く辛い方などが中心です。
 金属アレルギーやハリが怖いという方は無理に行いません、、不整脈の方は通電しなければ問題ないです。

○お灸の治療は服の上、手ぬぐいの上から当てますので皮膚を焼くことはありません、顔や頭も治療できます。

 
○マッサージは筋肉の緊張を取り除いたり、血液、リンパ液の流れを良くします。
 またツボを刺激し気の流れを改善します。
 当院ではマッサージと整体を組み合わせています。
 整体とはおもに骨格の歪みを対象にします。骨盤に三角形のブロックを入れて矯正します、
 脊椎、その他全身の関節には関節を直接動かすテクニックを使います。

強い痛みや衝撃を与える治療は行っていません。
どの治療の組み合わせでも施術代は変わりません。

特徴はマッサージ・整体治療を中心ににハリ・灸を加え、整形外科的疾患から
医療機関で原因がわからない症状にツボを使った治療を行うことです。
ハリ・灸を使わなくても、マッサージ整体にツボ刺激の効果を取り入れています。



Q  治療効果は?美容は?

急性(捻挫・打撲・骨折・事故以外)・慢性の症状、コリの症状
関節を動かすと痛い、神経痛、痺れなどの整形外科的疾患や、
リンパ・血流改善、骨格などのアプローチによりスタイルを良くする(ウエスト・足・腕・首など)、
また顔や頭にお灸、指圧をすることによるリフトアップ、表情筋、肌の張りを改善などの美容効果も大きいです。
疲労回復、ストレス解消、自律神経失調などによる不定愁訴などがあります。



Q  治療回数は?

1回、2回で良くなる方もいますが、長い時間かかって症状が現れるので定期的に通って頂き徐々に改善します。
週に1・2回が目安になりますが、症状がない方も月1・2回程度は健康維持の為の治療をお勧めします。



Q  予約時間や曜日は?

予約なしで来院されるとしばらくお待ち頂く事がありますので、お電話で予約をされたほうが確実です。
当日でも大丈夫です。月〜土曜日夜8時が最終受付です。
日曜、祭日は休みとしていますが、前日までに確認して頂き予定がなければ
治療を行えますのでお気軽に電話して下さい。
動けない方は往診も行います。



Q  治療時間の延長は可能?

可能です。基本治療45分を超える時間から15分ごとに1,000円プラスになります。
予約される時にお申し出ください。  




Q  保険を使うには?

ハリ・灸で健康保険を使う場合、医師の同意書が必要になります。
医師の同意書は治療院にありますので、それをお持ち頂き一度医療機関での診察が必要になります。
歩行困難な方は在宅医療マッサージも行っていますので、直接家までお伺いしましてご説明いたします。




Q  どのような服装で行ったらいいの?

基本的にキツイ下着や厚着などの場合を除き、着替えて頂かなくて結構です。
あまり肌を出す格好にはなりませんので、安心して下さい。お着替えも用意してあります。



Q  特に症状がないけどいいの?

健康維持の治療は特に大事になります。痛みや症状が悪化した時は治りにくくなりますので、
普段から疲労を貯めない治療、お体のメンテナンスは必要になります。



Q  子供の治療は?

1歳位から治療を行っています。夜泣き、かんの虫などのお灸や肌をさする治療を行います。
ハリは刺しません。
最近は小学生から肩こり、腰痛のひどい方が増えていますので早めの治療が大事です。



Q  治療後の注意は?

2・3時間お酒や長風呂は控えてください。治療後は気や血の巡りが良くなっていますので、
少しだるくなる、少しふわーっと感じるなどの反応が起こる場合もあります。
悪い反応ではありませんが治療院で少し休まれるとスッキリします。



Q  婦人科疾患・男性機能

女性・男性ともに骨盤の状態、ホルモンバランス、自律神経の調節が関わります。
当院の治療は全身にアプローチしますので内臓系やホルモンバランス、自律神経系の異常に対しても
効果的で筋肉・骨格・神経痛などとともに治療の適応となっています。


ページトップ      
inserted by FC2 system