富田治療院 大師灸・鍼・マッサージ


在宅医療マッサージ



在宅医療マッサージとは、寝たきりにならない!させない!を目標にした、在宅での医療リハビリです。


 病気などで退院した後や、疼痛で動けない方、ベット上で過ごしている方などは徐々に筋力の低下、関節の拘縮(動 

 きが悪い)が起こってしまいます。精神的にも落ち込み、ご家族の負担も多くなります。

 そうさせない為に、マッサージ(血液・リンパの改善)・関節の運動(拘縮の改善)・筋力向上を国家資格を持つマッ

 ージ師が自宅にお伺いし身体的機能改善、精神的なケアにより、ご家族の負担も軽減することを目的とします。

 


医療保険について、お医者様が自宅での医療マッサージが必要と認め、

              医師の同意書の発行が必要になります。

                                     

在宅医療マッサージの対象になる方(歩行困難等、真に安静を必要とし、来院できない方)

 ○脳梗塞や脳出血などにより、筋肉の麻痺、関節の拘縮が強くお1人で外出できない方


 ○神経痛、リウマチ、パーキンソン病などその他傷病があり、生活に支障が多いかた


 ○加齢や廃用症候群などで歩行困難になってしまい介助なしに外出できない方など等になります。


 ○介護保険のサービスではありませんので、介護サービスを受けておられる方でも大丈夫です。


お支払費用は、治療部位、治療院からの距離(16キロまで)により変わります。

 1割負担の方の場合200円〜500円前後です。

 身体障害者等級が1級・2級の方は自己負担0円です。

 

治療時間は、治療部位により異なりますが、1回約20分〜30分位です。


■詳しくは当治療院までご連絡ください。

  1、ご本人、ご家族の方にご説明・無料体験(ご希望により)をします

  2、かかりつけのお医者様に医師の同意書を頂きます。

  3、お医者様の指示(日数や部位)に従い、ご自宅で医療マッサージを始めます

inserted by FC2 system